めいぽよイズム

なーーーーにがイズムだクソして寝ろ

「おみやげ」とかいうクソゴミ文化

いきなりですが留学帰りのイキった学生みたいなこと言いますね。

 

「俺さ、日本特有の文化めっちゃ嫌いなんだよねlol

 

はい、今この文章を読んでいる方は恐らく、

 

「あー、アメリカ教の信者か(コイツとは飲み行きたくねえな)」

「絵文字寝かせるタイプの人間か(コイツとは飲み行きたくねえな)」

「親指立てて溶鉱炉に入ってくのか(これは逆に飲み行きたいな)」

 

ってもれなく感じたと思うんですけど、本当に日本特有の文化嫌いなの多いんですよね、僕。

 

その嫌いな文化の一つに、「おみやげ」があるんですけど、この文化マジでいらなくないですか?

僕、普段社畜の真似事をやってるんですが、今職場で、

 

「はい!おみやげです!」

「え?どこ行ったの?」

「大阪です!」

「帰省?」

「はい!」

 

っていう空っぽトークが勃発してるんですけど、これマジでいる?

年末年始に帰省したか知らんけど、多分あいつら仕事ってよりおみやげ渡しに会社来てるわ。仕事をしろ、手を動かせ。むしろ俺のタスクもらえ帰らせろ。ありがとう。キス。

 

まぁでもおみやげ文化否定したら必ず、

 

「は?おみやげはコミュニケーションが活発になるし、良い文化だろ。」

って言ってくるやついるんですよね。ハハっ、可愛い可愛い、慌てるな、よしよし、ハハハ可愛いなお前は本当に。

大丈夫、ちゃんと教えます。

 

この「おみやげ」文化がクソなこと、証明します。

おみやげ文化がクソな理由は3つあります。

①シンプルに高い
②ハズレが多い
③消える

一つずつ説明していきます。

 

①シンプルに高い

これは読んでくれてる皆さんも体感的にわかると思うんですが、おみやげ、めっちゃ高くないですか?

しかも、大抵のおみやげって、イトーヨーカドーにあるもので代替できません?

同じようなこと思ってるやつを探すためにググってみたんですけど、いましたよ。

 

f:id:meigen_warota:20180110122117j:image

 

やっぱりいましたね。オミヤゲタケーワ族。Takoyakidaisuki14はおみやげの価格にちゃんと違和感感じてる。

 

しかも僕もTakoyakiはdaisukiだし、こいつはかなり見込みがある。IDクソダサいけど。

 

で、それに対するベストアンサーがこれ。

 

f:id:meigen_warota:20180110122236j:image

 

matsuzakagyu_loveもいいね。いいよ。

けど僕はmatsuzakagyuに対してはloveというよりlikeかなぁ。そこの愛の重さで言い争いするかもしれない。

 

まあでも言ってることはそこまで間違えてない気がするし、こいつも筋がある。IDクソダサいけど。

 

つまり、matsuzakagyu_loveいわく、

 

「おみやげ売ってるところは売るために必要な在庫を確保するためにかかったコストを旅行者に払わせてる。」

 

ってことらしい。それは高くなるわ。何が通りもんだよ。早く通れよ。

 

②ハズレが多い

 てかさ、みんな目を背けてきたことだと思うんだけど、おみやげで「うめえwww」ってなるやつあります?

 

いや、そこそこ美味いやつはあるよ。うん、知ってる。

 

けど、それピザポテトに勝てます?え、まじ?目を見て言える?なんだったらコーラも付けるよ?だよね?ピザポテトアンドコーラだよね?そうそう、良い子だ。

 

f:id:meigen_warota:20180110122523j:image

 

てかさ、おみやげってさ、渡されたらそりゃ食うじゃん。だし、もらってる手前、「えーめんべぇかよwwセンスワロタww通りもん買えwww」とは言えないよね。言ったらサイコパスだもん。それくらいわかるよ僕も。

 

こうやってレビュー・ダメ出し機能がはたらかないから、美味しくないおみやげ渡す文化は無くならないんすわ。脈々とその文化は継承されていく。終わらない地獄。

 

③消える

最後、ここ一番伝えたいポイントね。おみやげって消えるんだよね。消えんの。

 

うん、わかる。キョトンだよね。わかる。多分だけど、今「は?」って思ってるよね。でもね、落ち着いて聞いてほしいんだ。おみやげは消える。

 

理解してもらうために2つ質問しますね。

 

「みなさんはこれまでにおみやげ購入の合計金額はいくらですか?」

 

国内旅行、海外旅行、帰省、出張、まあいろいろあると思うけど、たぶんこれまでの合計したらやばいでしょ。

 

一回3,000円くらい使うとして、購入回数かけたら、やばいっしょ。数万は行く気がするし、人によっては数十万とかなる気がする。

 

それを頭の片隅に置いて、次の質問に行ってほしい。

 

「皆さんがこれまでにおみやげをもらった喜びの合計値はどれくらいですか?」

 

うん、まあ中には美味しいやつもあったよね。喜びが0ってことはないよね。うんうん。わかるわかる。通りもん美味いよな。

 

けどさ、けどさ、それをさっきの支払い総額と比較したらどうですか?

 

使った金額に相当する喜び、得れてる?大丈夫?本当に大丈夫?ちゃんと飯食えてる?

 

でもね、これ、僕も周りに聞いてみたけど、全員支払い金額のほうが大きくなるんだよね。払った金額に満たない喜びの共有が繰り返されてる。

 

でもまあこれは「①シンプルに高い」「②ハズレが多い」が要因の一部でもあるし、「結局コスパ悪いだけじゃん」で片付けることもできる。

 

「おみやげ買う頻度高いやつが損してるだけ」って意見も正しいと思うんだよね。はいはい正しい正しい頭いいよお前。おめ。

 

ただ、それを加味しても、支払いサイドと比較して喜びサイド弱くね?って思うんですよ。

 

これね、考えたんですけど、おみやげ消失イリュージョンが世界のどこかで行われてるんじゃないかなって。

 

じゃないと計算が合わない。組織ぐるみで行われてる。黒づくめの男たちがやってる。僕たちの知らないとこで。

 

はい、以上です。

 

僕がこのクソゴミ文化を廃止したい理由は以上です。

 

それでは、共感した方から順次おみやげ不買運動を始めてください。

何卒よろしくお願い申し上げます。